2016年2月5日金曜日

お初、恵那ツアー

行ってきた。

2月の2日と3日。メンツは私、ひもろん、やんたか、あっきー、そしてゆってぃ。


残雪の影響を考えてスタッドレスのハイエースを借りたけど、これがデカすぎて5人+マット6枚でも超快適な空間だった。ハイエース最強。ありがとうTOYOTA

諏訪湖の寒さにビビりつつも4時間弱で恵那着。

残雪が厳しかったら豊田に転戦かなーと考えてたけど杞憂だった。全く雪残ってなかったわー。

ウェルカムムード


噂の記帳台
みんな恵那始めてだし、ということで人気の里エリアはスルーして旧エリアへ。

電波塔駐車場から大苔岩エリアに向かった。

笠置山の岩のスケールに鼻息荒くしつつ、エルの岩のお手頃な課題でアップ。

エル3級@ひもろ
微妙に日陰で、岩はくっそ冷たかったけど初の恵那だし、強引にテンションあげといた。

岩質は凝灰岩みたいだけど塩原とは全く違って、花崗岩をマイルドにしたような感じ。超好み。


エル岩のウミコ1級の隣にある垂壁の4級が絶妙に悪いらしく、みんなでセッション。

ゆってぃが『ゆてぃすの4級じゃ落ちれない』なる新連載を始めてたけど、速攻で連載終了してた。




顔芸ありがとう

私は隣のウミコに敗退したような気もするけど離陸出来て、、、いや、してなかったし、気のせいだろう。



アップ完了したのでとりあえずは有名課題でしょ、ということでイルガの岩へ。

イルカ1級にお触り。

ヒールをダブルトゥに変えたら速攻で登れた。マントルも微妙に悪くて楽しい課題だったなー。

あっきーもさっくりゲット。


結構高い

ゆってぃが無限落ちしていたので、余ってたマットを持って周辺の岩散策。

ルーフルールのハイボールをやんたかが登ったり、笠置山ジャンプで飛んだりして時間をつぶす。


うん、悪い。
イルガに戻るとゆってぃが敗退を決め込んでいたので移動。

電波塔尾根のエリアへ。この時点で3時くらい。

私とあっきーはニゲラ2段。ゆってぃはカルム(5段-)を触ってニヤニヤ

カルムの抜けのwabisabiとかいう3級が超絶悪いらしく、みんなひいひい言ってた。

どれ、私にやらせてみなさい、と触ったが最後、敗退。 まあ本命はニゲラだし…

初登のクライミングの神様クリスのグレード感覚は崩壊しているとしか思えない。

wabisabiを早々に諦めるという英断をしたひもろとやんたかは、裏のハイボールでキャッキャウフフしてた。心の中でケイビング勢をハイボーラ―認定しといた。



ニゲラはホールドはいいけど傾斜と距離があるバシバシ系。

何回かやってムーブを組み立てているうちに日が暮れてタイムアップ。

恵那はナイトOKとかいう天国ではあるけど、ライトは数が少なく心もとないし、日が暮れると極寒だしで撤収。


わりとグレード崩壊wabisabi

セクシーショット

帰り道のやんたかの登りのスピードの速さにドン引きしつつ駐車場に着。

1日目のクライミングは終了。


食べログマスターやんたかの提案により恵那市の定食屋、みむらでディナー。

メガ盛りで有名な店らしいけど大本命ひもろa,k,a,人間ポリバケツも今回は見送り四球。

値段の割には大味」の名言で知られるやんたかも満足なコスパの定食屋さんだった。

店員さんも若い女の子が多くておすすめ。



指名手配犯の人相、ゆってぃ



そして本日の宿、恵那ラヂウム温泉館。

5人で大部屋、炬燵と温泉付きで一人4000円弱。素晴らしい。

温泉も文句なしによかった。



炬燵の魔力

まあ。やるよね
寝る間際に、誰が布団から出て電気を消すかでチキンレースが開幕したけど気が付いたら寝てた。



翌朝は猛烈な寒さで起床。室内にも関わらず、吐き出す息が白くて衝撃を受けた。

布団から出るのに必要な気合いが東京の240倍は必要だった。



誰…?


出発は8時頃(キリッ)とか旅館の女将さんにドヤ顔で言ってたけど、朝風呂したりで結局出発は9時過ぎ。寒すぎて無理だった。
 
節分なのでサークルKで恵方巻を購入しつつ笠置山入り。

展望台からリア充チックな写真撮ったりしつつ、駐車場から近い時計塔岩でアップ。

リア充風
時計塔岩

寒すぎてアップにならないアップをした後、2手に分かれて私とゆってぃは昨日の宿題を回収しに、

残る3人は下の東屋駐車場からテンプテーションエリアに行くことに。

笠置山は電波状況が良好だからできる芸当。

レッドブルの岩と心の中で再会を誓いあい、ゆってぃの宿題のイルガの岩。

ゆってぃの前日できなかったパート練習から。

暇だったのでイルガ3段を見てみたけどホールド悪いし、ムーブもトリッキーだしで強くなってからまたやろうと見送り三振。撮影係に徹する。

ゆってぃはクロス気味のピンチ取りまでは比較的安定して行けていたけど、次のガバホールド取りに苦労していた。

あーだこーだ言いながら結構な時間撃ってたけどお昼も回ってしまったので結局敗退。決定力不足やね。

おニューのチャルコのTシャツが心なしか悲しげに見えた。

イルカ@ゆってぃ

電波塔尾根に移動して私の宿題、ニゲラ。

このエリアは日当たり抜群でTシャツ1枚余裕なレベルで気温が高かった。笠置山は日向と日陰の寒暖差がやばい。

昨日のムーブを修正しつつ、繋げ3回目のトライでニゲラゲット。

左足を三浦VSからコブラに変えたら登れた。



恵那 ニゲラ 2段 from gakuhi64 on Vimeo.

若干のお買い得感はあるけど2段をあっさり登れたのは素直にうれしい。

RP体勢になると完登を意識しちゃって結構メンタル的につらい。クライミングあるある。



暖かい電波塔尾根エリアを名残惜しみながらも、合流の為にテンプテーションエリアへ移動。

この時点で1時過ぎ。

ゴールデンルーフのあるモスブリッジ岩の辺りで下から上ってきた3人と合流するものの、彼らは途中で遭難しかけたらしく、今さっき登り始めたところらしい。どんまい…

ケイビングコンビはイザナギとかいう3級のハイボールを登り、あっきーはカグツチなる1級をゲット。やっぱりケイビング勢はハイボーラーじゃないか。


ゆってぃと私はゴールデンルーフ初段。

時間も残り少ないのでささっとウェブザベーションを済ませてトライ。

気合いを入れて握りこんだら登れた。

3回くらいマットに擦ったけど。


ゆってぃはなかなかムーブがおこせないみたいなので他の4人でコールスロー2級。

立ちこみ系のマントル課題なんだけど、あまりトライされてないのか苔々。

何回かトライするうちにあっき―が一抜け。別のムーブで私もゲット。

めちゃくちゃ痺れる良課題だった。

ゴールデンルーフ@ゆってぃ

コールスロー@ひもろ

まだ時間あるし、どうせなら里エリアも行こうぜということで、撤収して移動。


里エリアは駐車場がめっちゃ近くてびびった。

日も暮れかけているので、なんかしら登ろうぜ、ということで課題名だけ見て選んだ天使の足ブラ3級へ。

足ブラで耐えたあと、微妙に悪いマントルの良課題。

あっきーと私はさくっと落としたので、アンドン初段をお触りしに移動。

ひもろは天使の足ブラSDのクロコダイル2級も登ったらしい。

アンドンは離陸不可能系の課題に見えたが、あっき―はここにきて謎のパワーを発揮して一手目取りを成功させていた。

私はおとなしく敗退して、隣の4級でお茶を濁しておいた。

と、ここで里エリアに響きわたるサイレン。撤収予定の五時を迎える。

天使の足ブラ@ゆってぃ

アンドン@あっきー
暗くなる前に撤収して恵那市街地へ。

ディナーは手違いにより、昨日と同じみむら。

冒険心を抑えられずに注文した焼き魚定食が、量的な問題で地雷だった。

次はカレーオムライス大盛りを頼もうと、堅くリベンジを誓った。

指名手配犯@ゆてぃす
帰り道は、ボルダ―の課題名をカテゴリ分けして遊んでいたら割とあっという間に東京着でフィニ。

神様系と超常現象系がアツかった。



恵那は東京から近いわけではないけれど、低グレードから高グレードまで揃った良質な岩と、きちんと整備されたエリアや歓迎ムードの地元とクライミングに素晴らしい環境だった。

開拓して発表することや、地元の理解を得るためにどれだけの時間と労力がかかったかを考えると頭が下がる。

岩と開拓者と地元のそれぞれに感謝を感じた恵那ツアーだった。







やっぱり、
恵那え~なぁ!!!






これしか思いつかなかった…









0 件のコメント:

コメントを投稿