2015年3月21日土曜日

蟹完登


去年の10月に遥を登って以来、「卒業までに蟹を登る」ことを目標にしていました。

なんでかっていうと僕の憧れのクライマーが在学中に登った課題だったから。



3月18日(水)

本日11日目の蟹。

前日に手帳を見ていたら、「もう明日しか卒業までに御岳に行ける機会がないぞ?!」と気づいてやまと氏と突発で御岳。

夜から雨予報ってこともあって若干湿度高めだけど風がビュービュー吹いてて岩はパリパリ。

いつもどおりアップしてトライ開始。

正直この日は自信しかなかった。いや、まあ毎回そんなこと言って結局10回以上も通うことになったんですが…(笑)

前々日にヨレポイントの足降ろしのムーブが固まってスムーズに足が降ろせるようになっていた。

前半のガバも、カチって1番持てるところもミリ単位で全て決めていた。



そして2便目で完登。

岩の上に立った時は喜びよりも安堵感の方が強かった。

100回以上トライして飛ばしが止まったのはこの1トライのみ。



正直、蟹はこの半年弱のトライの間、何度も心が折れそうになりました。

狂ったように御岳に通っていた12月。このころはこんなに落とすのに時間がかかるとは思っていませんでした。早々とムーブはバラしてあとは繋げるだけ〜と思いつつ繋がらない日々…

日中は繋げてトライしまくって日が落ちたら1人でナイト突入。

メトちゃん1枚でひたすら蟹のトラバース部分をバラしてムーブを体に染み込ませる。気づいたことは即ノートにメモ。ヨレてもう登れなくなった頃、というか心が折れてきた頃に撤収。

そんな12月でした。



そして蟹8日目、パキりました。

左手中指。

そんなこんなで蟹への執着が薄れていた1月2月。

そして指の調子もすこぶる良くなってきた3月。

掲げた目標は達成しないとかっこわるいな〜、と蟹トライ再始動。



、、、、、、いや、、、
ほんとに登れてよかったです(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

岳飛のみんな、松本さん、宮本さん、そしてバイト先のウエストロックの皆さんにもたくさん応援していただいてほんとに感無量です。



蟹3段。巷では2段じゃないのかと言われておりますが…。

確かにムーブの強度的には3段ではないかもしれない。でも無駄のないようにムーブを固めていったり、いかに無駄をなくすか頭で考えたり、トータルで見るとやっぱり3段かな〜と個人的には思います。


とてもいい課題でした。


4月から社会人…
忙しくなったら登れるのかな…

いや、、、、
まだまだ僕は頑張りますよ!

やまとにも負けんぞ!!!!

そして僕にクライミングの楽しさ、難しさ、厳しさを教えてくれた、憧れのクライマー、すぎやんに少しでも近づけるように、そしていつの日か追い抜けるように、これからも頑張ります。







蟹 3段 from gakuhi64 on Vimeo.


0 件のコメント:

コメントを投稿