2015年4月29日水曜日

初めては惚れたお前に。。。。。


どもども。あっきーです。

4/18(土)

御岳に行ってきました。

度重なる雨により、尽く僕の御岳行きが中断され1、2ヶ月ぶりかやっと来れた。(正直詳しくは覚えていない)
そんなこんなで、ひっさびさの御岳であった。

この日のメンバーはわてくしあっきー、ええ声すぎるユージ、お新さんを神と崇め讃えるニューカマーフジタ(フジケン?)。

フジタは初外岩。ぼくがユージを御岳に誘ったところ、着いて来たのだった。


御嶽駅に10時と彼らと待ち合わせをしていたので、僕は少し早めに現地入り。

この日の第一目標であるモンキーポッケをやるためだ。
この課題自体すでに何度か登っていたのだが、どうやら右にある棚は限定だったらしい。。。

岩自体はツルスベ美白のせいぜい2mもないような岩。

油断したらすぐ抜けてしまうヒールをかけてスタートし、ほんの1mほど上にあるリップまで2つ空いた顕著なポッケと棚状部分のみを使い登るというたいへん渋い課題。(右にある棚は使わない。。。らしい)

結論から言うと登れた。それもそうだろう、今までやっていた右手で棚を取る代わりに、その下のスローパー取りに変え手首を返しスタートまで左足を寄せて左手でリップを取った。

この左足寄せ、股関節の柔らかい僕だからこそ出来たが、他の人はなかなか苦労すると思う(どうだろうか?)。

ムーブの組み立て。岩からはがされないようにする体幹。つるっつるの岩をスローピング。
僕の好きな要素しかない!!!

現在御岳の好きな課題3にランクイン中だ。

是非岳飛の皆さんにも登っていただきたい!



途中合流していた二人は、ソフトクリーム岩で遊んでいた。

フジタの外岩初課題はアンダー7級だった。
登りながら下にいる僕たちに向かって「ホールドどこありますか!?見えますか!!!!?」

見えるわけがない。

初外課題だったので足を滑らせて落ちるかと思っていたのだが、モジモジしながらも、なんだかんだで完登。

初めてでも7級には敗退しません。←

フジタへの御岳案内として→鵜ノ瀬→忍者&マミ岩。

フジタが鵜の瀬岩左にある5級にはまっていたので、僕はお昼寝。。。。

結局彼は指をパックリ切って萎え敗退。
まあ、次行ったら頑張ってください。

そしてマミ岩と戯れるユージ・フジタを見ながらガンバガンバー\(*⌒0⌒)♪

してるとユージがパキったという。。。。せ、切ねえぇ

僕はそろそろ本命の丸こんちゃんのもとへ行くため別行動~~~


丸こんについたのは14時すぎ、先客のクライマーさんにマットをお借りして少し触るも、日光バンバン手汗でヌルヌル。
とても登れるコンディションではない。

お昼寝したり散歩をしたり期を待った。。。

途中丸こんの岩に何人かクライマーが来たけれど岩を見るなり引き返していった。

けして僕が帰れオーラを全開にしていたわけではない。

水が岩のギリギリまで来ていたため、丸こんにゃく左しかできなかったのだ。

思えばこの日で丸こんも4日目。

初めて触ったときは昨年11月だったか.......丸こん左を落としたあと、その勢いでSDの魅惑の丸こんにゃくを触ってみて、絶望した。

小指の爪の半分ほどしかないスタンスがかなり高い位置にあって、ほかにはスタンスが見当たらない。

右手はうっすいカチをピンチ?オープン?。左手はサイドガバ。右足変な位置のスタンス。左足は奥にある岩をペダルのように踏んでスタートの体勢。(僕は初手が右手出しなのでこれが最適!!!)

この体勢を見つけるのにどれだけ時間がかかったか。。。。。

今年に入って二回、一日中丸こんをやるためだけに通った。

二日目も三日目も、ご一緒したクライマーさんたちが左足ヒールで初手を左出しにして止めていたので、その度にああでもないこうでもないと言いながら、ヒールしてみたり。左手出しにしてみたり。

散々浮気をしたけれど、結局は初めにオブザべした通りのスタート体勢になりました。

個人的には左手出しにするなら左足をヒールに。右手出しにするなら僕の体勢をおすすめします。

右手の保持力が鬼で、カチをガン保持できるなら初手取りは左を。。。
右手出しの場合はある程度の保持力・背筋と体の使い方なので通えば登れるようになると思います。(コツ?慣れ?運?)


この日は四日目。いい加減落とそうと思いながらも、今日は落とせるというなんかよくわからない自信が湧いていました。

そういう時ってありますよね?

時刻は16時をむかえ、気温も落ち着きフリクションも良くなってきたので気合を入れ直しトライトライトライandトライ。

全然初手が止まりません(ーー;)

度々初手が止まったとしての上部をペシペシ。。。うん、上部もちゃんと悪い(喜)

ここでひと工夫。
スタート時左手の小指を効かせることを意識しすぎて、人差し指をつかってないことに気づいた。
しっかり人差し指も持って。。。
それからは、若干離陸しやすくなって、また右手をペシペシペシペシペシペシ

お!!!!!!!!!止まった。

ら、上部は一回で出来ました。

途中足が切れたけれど、アドレナリン全開だったので気にならなかった。(てか、気にしてる余裕もなかった)

後で思い返してみると、止まった時もその他多くの失敗と同じように右手を叩く位置は変わらないのだけれど、しっかり腰を上げられていたように思える。

正直もう一度やれといわれたら、出来るかわからないくらい全力のクライミングができたと思う。

初めての二段をこの課題と決めて何日も通ってホントよかった。
はじめは可能性を感じない課題ほど打ち込んで、通って、やりたいと思えるようにしてくれたすばらしい課題です。

もちろんこの課題も御岳の好きな課題3に入ってます。


以上、僕が初めての二段を魅惑の丸こんにゃくに捧げたというお話でした。

次はどんなキモイ(すばらしい)課題を打ち込もうかな~~

https://vimeo.com/126266463



1 件のコメント:

  1. 「初めてでも7級には敗退しません。←」

    俺は敗退しました!!

    返信削除