2013年11月1日金曜日

たまにはヒモ

まいど、超OB ポコタ です。
岳飛と共に歩んでもうすぐ四半世紀…怖っ

こないだの日曜、群馬の榛名黒岩に行ってきました。
顔ぶれは宮氏、やまと氏、新撰組。

前日まで大雨だったが、今日は気持ちよく晴れ、岩もほぼ乾いて絶好のクライミング日和。

ちょっと染み出し

早速、この岩場の入門ルート、《岳友会ルート 5.9》に取り付く。
5.9とはいえ、30mのロングルート。外岩ルート二回目のやまと氏は果敢にリードでトライしたが、中間部のちょっと迷うあたりで惜しくもフォール。新撰組は無難にフラッシュ。


 
新撰組@岳友会ルート

 黒岩はスケールがある上、山の中腹にあるので爽快な高度感が楽しめる。二人ともビビらないから大した物である。

 おっさん二人が激悪な5.11cでコテンパンな間、やま&新は《西18番ルート 5.11a/vr.5.9》に取り組むことに。

やまと氏@西18番ルート

11cをやってる間、となりから「アンッ…アンッ」って新撰組のエロい声が聞こえて何かと思ったら、西18番の5.11aの核心部でハマってガツガツ落ちてるw。あそこ悪いよね。

このルートも30mスケールで核心部は20mくらいのところにあるのに、そこで構わずフォールしまくるんだから、大したハートだと思うわ。やまと氏も5.9のラインの核心部で結構な距離を落ちてたし。

ただ、まだまだ怖いもの知らずというところも否めないので、これから外岩の危険性について知識を得てもらって、ロープワークや安全確保の技術をしっかり身に付けていって欲しい。

 すっかり暗くなってからの下山。その割りに、やま&新にはあまり登らせてあげられなかったので、次回からは近場の手頃なスケールの岩場でたくさん登ってもらいたい。グレード云々よりも、まずは知識と技術の習得が第一で、それには実践が一番いいからね。あ、技術書も読めよ。

君たち強えんだから、在学中に12aとかヌルいこと言ってないで、目指せ5.13!

2 件のコメント:

  1. 「アンッ…アンッ」まで読みました

    返信削除
  2. 「知識と技術の習得が第一」
    まさにその通りだと思います。技術書も読みます!
    ご指導ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

    返信削除